browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

新規メインマシン その2

Posted by on 2009年9月23日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

木材を買って帰ってきて、即興でサブマシン用のデスクを完成させました。

こんな感じです。
サブマシン用デスク
これで、ようやく、新規メインマシンの組み立てに入れます。

8月24日、ようやく組み立てられました。
Vista 64bit をインストールして、ひととおりのパッチ当ても終わってから、サブマシンになった かつてのメインマシンからデータの引越しのために、HDDを引っこ抜いてメインマシンに接続しました。
ところが、他のアカウントからアクセスできないように、権限の設定をしていたため、Vista側からどうしようもなく… 仕方がないので、サブマシンに戻して権限を変更し、データを移行することができました。
これで、かつてのメインマシンはサブマシンになることができました。

さて、晴れてメインマシンとなった新規メインマシンですが、問題が発覚しました。Vista 64bit にしたこともあってか、グラフィック関係のソフトが全滅でした。
かつてのサブマシンのXP 32bit が浮いているので、メインマシンにVirtualboxをインストールし、仮想PC上にXPをインストールしてみました。
結構快適に使えるので、2CPU割り当てときゃよかった…と後から思いましたが、面倒なのでそのままにしておきます。できたディスクイメージファイルをバックアップするだけで、いちいち最初からインストールしなくて済むので、仮想PCは便利でいいですね。使いたいアプリケーションは全て使えるようになりました。

やれやれです。(^^)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.