browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

iPod touch 64GB

Posted by on 2010年1月29日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

1月下旬に、iPod touch 64GB を購入しました。

友人のiPod touch を見たとき、VPNネットワークは張れるし、アプリケーションを買えば、SSHだってVNCだって出来てしまう。
これはもはや、ポケットコンピューターではないか!と。(笑)

ノートパソコンが劣化して、長らくの間お出かけの際は、会社のシステムに変更が必要なことが起きないかと、不安でもあったのですが、これで不安から解放されると思いました。

iPhone にするか、iPod touch にするか、数日間検討しまくりました。
検討開始した翌日に、ウチの社長が iPhone と iPod touch の違いを訊ねられたので、なんてタイミングで同じ事を!(笑)
社長は即 iPhone を選択しました。
もともと Softbank ユーザーですので、選択しない理由はありません。

iPhone の 音声通話などの3G回線がなく、GPS機能とカメラを排除した廉価版が iPod touch であると、大雑把に言えばそういう感じでしょう。
iPhone の機能をフルで使えば月額6000円代に張り付きです。
それを2年間というのは、docomo と併用ではもったいないです。
だからって docomo から乗り換えというのは、諸般の事情で考えられません。
まぁ、一番いいのは、docomo から iPhone を出してくれることですが。

検討開始3日目ぐらいに、iPad の発表がありました。
これでSSHやVNC使うと、はるかに利用しやすいだろうと思ったのですが、これを外出時に持ち出すには、きっと普段から持ちまわることはないだろうと思われました。iPodとは使うシーンが違いますよね。

ここは一つ、カメラはデジカメのほうがいい(iPhone 3GSは300万画素)し、GPSは、ポータブルGPSナビがあるからいいやと思い、iPhone はチョイスしませんでした。
日常的に外出が多ければ確実にiPhoneでしょうが、そうじゃないので。

それに、イーモバイルのWiFiルーターを導入すると、WiFi経由で3G回線を利用できるので、iPod以外にも汎用性があるため、その選択肢も考えられます。
まぁ、それも通信料高いので、多少不自由ですが、マクドナルドにあるWiFiアクセスポイントが使えるサービス会社を利用するほうが安上がりです。
まぁ、なかなか悩ましいところではありました。

さて、実際使って見ると、GPSを連携させたアプリも多いので、iPhone をチョイスし、通常は航空機モードで3G回線は使用しておかないようにして、月額3000円台をキープし、非常事態に3G回線を使う、という選択のほうがよかったかなぁ~とも思いました。

どのみち、6月頃には500万画素クラスの iPhone が出るであろうという予測もありますので、どうしても iPhone をと思うならば、それから考えてもいいと思いました。
そう、諦めてはいないけど、それほど貪欲には食指も動いていない感じです。
GPSと、3G回線があったらあったでいいかなぁ、ぐらいでしょうか。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.