browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

ビデオ制作

Posted by on 2010年3月28日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

ウチの子どもらが9年間お世話になった、保育園の卒園式(24日)も無事に終わり、そのビデオを作りました。

卒園式前から沸々とアイデアが浮かんでいたので、事前にエンドロールを作っていました。エンドロールを作るのは今回初めての試みです。

アイデアがわくというのも、最後の最後の卒園式ですから。
前2回は、まだ次があるからと寂しいという気持ちはあんまりなかったのですが、最後の最後となると、やはり感慨深くなってしまいます。

制作に何が大変かといいますと、卒園児5年間分のアルバムから写真をスキャンすることです。5年1ヶ月間在園した園児もいますが、修了記念写真だけでしたので割愛させてもらいましたが、1曲の長さにどれだけ枚数を必要とするかわかりませんので、とにかく全部スキャンしました。

とりあえず、それだけでエンドロールを作ってみました。出来上がった感じは、なかなかの出来だと思いました。ただ、しつこいというか、くどいなと思う部分もありました。

卒園式が終わってから、自由な写真タイムがあるのですが、この雰囲気をエンドロールの半分に織り交ぜるともっと効果的かもと思い、子供たちの写真をとるお父さんお母さん方の姿を含めた写真をとることで、メイキングビデオ的な要素が醸し出せると思い、シャッターを切りました。

それを織り交ぜたエンドロールへ作り直しました。アルバムからの写真を選抜して数を減らしました。製作しながら確認再生するのですが、そのたびに涙が出そうになりました。
ラストになると感情を抑えるのに必死です。(苦笑)

式そのものはノーカットで、音量調整が必要なことを除いてはとくに面倒くさい部分はなく、手間といえばチャプター打ちぐらいですが、数も10箇所の追加ですから大したことありません。

26日の午前中にプレビュー版が出来たので、カミサンの実家で試写会しました。エンドロールは好評いただけたので安心しました。ただ、修正が必要なところがありあしたので、すぐに修正作業に入り、夜中には完成しました。

あとは、レーベルとパッケージを作ればリリース版の完成です。

それにしても、式当日、ビデオカメラの突然の不調には困りました。
…勝手にズームするんです。
式を撮影中、ビデオカメラを録画させたまま、デジカメで別アングルから撮影していたら、いつのまにかビデオカメラがズームアップして棚を撮ってるのです。
また、勝手にズームするのを抑え込んだり、勝手にズームを活かして画面に変化を与えて見たり… デジカメで撮影している場合じゃなかったです。
あまりにもじゃじゃ馬ですので、翌日電気屋に修理依頼しました。5年間保証に入っていてよかったです。

ただ、近日中に子どものピアノの発表会はあるし、入学式もとなるとビデオが撮れません。それは困ると、それまで使っていたビデオカメラを出してきたのですが、テープをいれてもイジェクトされてしまいますし、バッテリーもフル充電してもたちまちにして放電しきってしまいます。使わないうちに壊れたというところです。ビデオカメラ全滅です。

…そういえば、ママにプレゼントした iPod nano 2009 (5th) はビデオカメラ機能があったな… ということで、iPod で録画することにしました。
プレゼントしてよかった~ (^^)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.