browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

PHP5アップデート

Posted by on 2010年4月12日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

 先日、php5.2.12 のパッチ2へアップデートがあり、パッチ1からパッチ2へアップデートしたのですが、一部コンパイルが通らなくて、困りはしないものの気分的になんだかなぁ~と思っていました。

 それから数日後の4月9日、portsのphpのバージョンが5.3.2になったので、アップデートしました。

 いくつか本体に取り込まれて、無くなった拡張モジュールがありました。それはいいのですが、更新作業が終わってから自サイトへアクセスしますと、『お使いのサーバーの PHP では MySQL 拡張を利用できないようです。』と出るのです。拡張モジュールは問題なくインストールされているのにおかしいなぁ、と思いながら調べてみますと、モジュールのインストール場所が変更になってました。
php.ini の下記の設定を変更してクリアしました。
extension_dir = “/usr/local/lib/php/20060613/”
             ↓
extension_dir = “/usr/local/lib/php/20090626/”

 portupgrade とかで全自動(?)アップデートかけていると、仮に+DESCで表示しても気が付きませんよねぇ。ga-n03.gif
 これで他のサイトのアップグレードを安心して出来ます。

[2010/04/13 追記]
We selected ‘Asia/Tokyo’ for ‘JST/9.0/no DST’ instead in ~
なんてエラーがでました。
php.ini に、以下のように設定ししました。
date.timezone = ‘Asia/Tokyo’

いろいろ変更点がありそうです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.