browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

そうめん流し

Posted by on 2010年8月21日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

子どもが通っていた保育園で、1/2成人記念同窓会がありました。
4年生になって10歳になることを記念して、当時の保護者会役員が主催して行われています。
ウチのカミサンも役員をしていましたので、いろいろ準備をしました。

そのなかで、そうめん流しをすることになったので、設置を容易にするためにスタンドを作ることにしました。
友人の山から竹を取ってきて、マイカーに載せられるサイズを元に1段の長さを決め、我が子の身長を参考に高さを決め、人数から全長と傾斜角を勘案して設計しました。
設計してしまえば、スタンドを作るのはあっという間でした。

面倒だったのが竹の加工です。
節抜きをするのですが、ハンマーで節をあらかた割ってしまうのですが、その後でナイフで節を滑らかにしていくのですが、節を綺麗にとって平らにしてしまうと、水の流れが美しくありません。感覚的におよそ5mm程度の膨らみができるように節を残し、そうめんが引っかからないようにツルツルにしました。
1節に30~40分かかりましたので、大変な労力でした。
プロでするならそれなりの道具を用意しないと割に合わないですね。(苦笑)


細工は上々で、上手くそうめん流しをする事ができました。

2010/09/28追記
その後、5本のスタンドのうち1本は1脚テーブルに作り変え、もう1本は畑で道具掛けになりました。
竹は、子どものバースデーパーティーで再びそうめん流しをした後、畑で送水ホースのカバーになりました。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.