browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

ST3500320AS

Posted by on 2010年9月15日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

なかなか更新するタイミングがありません。(^^;;

会社のパソコンで、あるHDDがIOエラーを頻発して、データが読み難くて、システムが起動するかしないか、起動してもファイルが開けられない、といった状態です。
で、新HDDにシステムをインストールして使えるようにしました。

旧HDDから新HDDへ必要データをバックアップしようと、普通にWindows上からフォルダーをコピペしたのですが、ある程度コピーできたところで、IOエラーが頻発して読み込みすらできない状態になりました。

そこでFreeBSDをUSBブートさせて、recoverdiskコマンドで旧HDDからストックのHDDにデータを移した上で、ストックのHDDからデータを抜こうとしたのですが、あるところからエラーが出ますとずっとエラーになりました。
エラーになると、HDDからブーンという低音が聞こえてきました。S.M.A.R.T.では取得しにくい障害なのか、S.M.A.R.T.値では取りだてて問題があるというわけではないのですが、それ以外で問題がありそうです。
短めのテストでは問題ないのですが、ロングテストなど時間のかかるものになると、失敗とでます。不良なのは確実っぽいです。

ところで、このモデルのファームウェアには、出現率は低いものの、環境によっては電源ON/OFFでデータが読めなくなるのがあるそうです。ファームウェア更新がありますが、OEM製品やパソコンに組み込まれているものは対象外だということです。
OEMなので販売元のRMAで保証期間だったら修理に送るべきですが、会社はレシートもってるかなぁ。

さぁ、どうかな?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.