browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

ピーナッツバター

Posted by on 2010年12月18日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

収穫して乾燥させたままだった落花生、ピーナッツバターを作ろうと思い立ちました。

===========
材料
乾燥した生落花生100g
ケーキ用マーガリン 100g
砂糖 50g
===========

落花生の皮をむき、フライパンで乾煎りをします。香ばしい香りが漂ってきたところで、火を止めます。

薄皮も剥こうかと思い、しばらく剥いていたのですが、面倒くさいからヤメにして、ミキサーを引っ張り出してきて、粉にします。

粉っていったって、パウダーになるようなもんならいいのですが、パン粉程度にしかならないので、すり鉢も動員します。
粒状は好みのわかれるところですが、きなこぐらいにしたかったのですが、疲れたところでヤメました。(苦笑)
おおよそ園芸用の川砂ぐらいでしょうか。くやしいですけど…(笑)
落花生粉と砂糖を混ぜます。グラニュー糖を使いましたけど、粉砂糖のほうが舌触りがいいかもしれません。

ケーキ用マーガリンを、湯せんにかけて溶けやすくしながら、溶けすぎないように気をつけながら、泡たて器で空気を入れるようにしながら、白いクリーム状に仕立てます。のの字を書けるところが目安かな。

クリームと粉を混ぜ合わせます。ふんわりと空気をいれるようにして混ぜあわせれば完成です。

当地ではアーモンドバターなるものが有名ですが、それに似たようなピーナッツバターです。

本物はこちらから

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.