browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

VirtualBox に CentOS6.0 をインストール

Posted by on 2011年9月2日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

 Win7(x64)上のVirtualBoxに、CentOS6.0をインストールしてみました。
Linux派ではないけれども、経験のためです。
ちなみに仮想環境にUbuntuを入れて、サーバー監視用のクライアントに使っています。
なぜならば、Xの設定が面倒臭くなってしまったから…。(苦笑)

 ネットワークインストールするほうがインストールイメージが小さくてすむので、
http://mirrors.kernel.org/centos/6.0/isos/x86_64/ から、
CentOS-6.0-x86_64-netinstall.iso をダウンロード。

 お試しなので、仮想環境のメモリが512MBでもいいかと思って仮想環境を設定しました。
インストールしてみると、OSが入った時点でホスト名も設定されていない状態でした。
なんだこりゃ?と思いながら調べて見ると、搭載メモリ量によって、
インストール画面がGUIかCUIのインターフェースが勝手に選択されるとのことでした。
しかも、GUIと違ってCUIで設定できる項目は少ないとのこと。
CUIでもFreeBSD並みのインストーラーは備えるべきという気もしますが、
今の時代、構築時に512MBはいくらなんでもないですよね。

 気を取り直して、メモリを1024MBに変更してインストールしました。
ちゃんとGUIで作業は進み、システムの利用用途を選択させられます。
このあたりは昔から変わってないですね。
定型パッケージを入れられるのが好みではないので、私には受け入れられませんでした。
 で、定型で入れられても気にしないデスクトップ用途で構成しました。

さて、VirtualBoxにインストールした以上は、Guest Additionsをインストールしないと
マウスやOS間のクリップボード機能が不便であります。
インストール作業するのですが、

Biilding th main Guest Additions module                                [失敗]

と出ます。
/var/log/vboxadd-install.log を読めとのことですので、読んでみました。

/tmp/vbox.0/Makefile.include.header:94: *** Error:unable to find the sources of your current Linux kernel. Specify KERN_DIR=<directory. and run Make again.    中止.

『今使っているカーネルのソースが見当たらんから、どこにあるのかKERN_DIRで示せ。』
ということらしい。
Ubuntuでは文句言われなかったのですが、ともかくソースがないらしいので、入れなければならない。
CentOSは、Redhat系だからrpmコマンドかと思いきや、yumコマンドが使えるらしい。
yumコマンドの説明をmanで読んでから、

[root@centos /]#yum search kernel

で検索してみます。
すると、

kernel-devel.x86_64 : Development package for building kernel modules to
                               : match the kernel

kernel-headers.x86_64 : Header files for the Linux kernel for use by glibc

どうやら、コレっぽいです。

[root@centos /]#yum install kernel-devel.x86_64 kernel-headers.x86_64

で、インストールしました。
しかし、現象は同じ…。
どうも自動では見つけてくれんようです。
ネットを徘徊してみますと、同じようなネタがありました。
カーネルのソースやヘッダー以外に、gccもインストールするという記述があり、
調べてみると、確かにgccが入っていませんでした。
Linuxはバイナリパッケージで管理しているから、コンパイラーは不要なのか?

gcc.x86_64  :  Various compilers (C, C++, Objective-C, Java, …)

さっそくインストール。

[root@centos ]#yum install gcc

気をとりなおして、Guest Additionsをインストールします。
しかし、現象は同じ…。
はいはい、KERN_DIRを設定してやらないとイカンかったですねと設定します。

[root@centos /]#export KERN_DIR=/usr/src/kernels/2.6.32-71.29.1.el6.x86_64

でも結果は同じ。
なんじゃこりゃ?って思い、再起動させてから試しますと、無事にインストールできましたとさ。

でも、画面サイズが自動リサイズできないのは何故?
マウス操作は問題ないが、ビューメニューの「シームレスモードに切り替える」「ゲストOSの画面を自動リサイズ」
が、白抜けしたままである。クリップボードも問題はない。

おそらく、CentOS6.0と、VirtualBox4.1.2の組み合わせの問題だと思う。
まぁ、デスクトップ用途で試す気は無いのでいいんですけどネ。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.