browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

JWORD

Posted by on 2012年7月7日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

先日、Jwordの営業の電話がありました。
GMOソリューションパートナーってやつですね。

どんなサービスか簡単に書きますと、

『Yahoo!の検索結果ページの右側のスポンサードサーチの最下部にJwordの広告枠があり、特定のキーワードに対しての独占権がある。また提携ポータルサイトにも表示される。』

というものです。

まぁ、それはそれで魅力的ではあります。

価格の話になり、『月10,000円+消費税ですが、2年間の縛りがあり一括で24万円+消費税となります』とのこと。

『毎月の請求となると20,000社以上とのお取引をしていただいているので、現実的に難しいので、一括払いでお願いしている。』とのこと。

まぁ、なんとかするかと思いつつ話を進めました。

営業担当から事務方にかわって話を聞き、その後営業にかわって掲載開始予定日が6日ということになって電話を切りました。

 


 

その後で、Jwordについて検索すると(プラグインについては、動作が重くなったり、スパイウェア容疑があるので導入したことはないけど)キーワード広告掲載に関しても酷いもの。

公式ホームページをみれば、1年契約で半額で済むプランもあり、

『キャンペーンでお安く提供でき、独自の被リンクサービスで検索結果の上位に表示させることができます!』

なんて結局は、元のサービスの1年契約を2年契約したのと同じ金額。

翌日、スマートフォンからみたら、スポンサードサーチは出てもJwordは出ない状況。

完全な説明不足および、他のサービスについての説明もなかったので、不信感炸裂しました。

『(GMOソリューションパートナーからの)承諾メールが(私に)到着した日・サービス提供(検索結果ページへの掲載確認完了)開始のいづれか早いほうをもって契約成立とします。』

ということでしたのが、幸いにも承諾メールは来ていなかったので、営業時間を待って担当営業に電話しました。

『解約できない』『キャンセルできない』『キーワードを押えて人件費がかかっている』との一点張りでしたが、サービスに対する不満及び担当者の説明不足を指摘し、担当者がどう言おうが『そもそも承諾メールは来ていないので、まだ契約は成立していない』と指摘し、上の者に電話してくるように伝えました。

昼に連絡してくるハズが、全体会議が昼になっても終わらず…ということで、待てども待てども電話してこない。19時過ぎてやっと電話があったと思えば担当から。

『結論から申しますと、今回はキャンセルということで…』

(w


 

営業担当が打診してきたキーワードはYahoo!でどの程度検索されるのか聞きましたら、月400回程度だそうです。

『都市部ならまだしも、姫路ではこれぐらいは多いほうだと…』

は?という感じですね。

一つのキーワードの組み合わせで、2年縛りで25万要求するのに対して、Google Adwordsでしたらクリックされない限りは課金されませんし、キーワードはいくつでも追加できます。そもそも私の広告はGoogleで1日に2,000回ぐらい掲載されていますし、クリックされない限り金額減りませんし。

同じ月1万ならGoogle Adwordsに広告出すほうがいいでしょう。

で、広告の管理画面あるのか聞いてみますと、

『安価に提供するため設けていないので、Google アナリクティスを使って下さい』

って、広告サービスなのにありえへん…

どこに被リンクしているのか聞いたら、マル秘とされるサイトを見せてくれたが、そのサイトは検索エンジンでは出てこないそう。検索されないって意味がなく、重要性があるようにはサーチエンジンはみなさないハズ。
# ちなみに、そのサイトはCentOSというLinuxで稼動し、EC-CUBEで構築。
# ちょっとマニアックな情報でしたか。(*^^*)

誰も見ることがない被リンクサイト…そのあたりで胡散臭かったんですがねぇ、一社独占という言葉に踊らされるところでした。
独占したって、スポンサードサーチの段よりも下の段。誰がクリックするの?

上位に表示されたいならサイト内容の充実が一番で、広告出すならGoogle AdwordsかYahoo!リスティングでしょうか。もっとも、Yahooは使ったことありませんが… (苦笑)

私にはJwordは得策には思えません。

ネット上ではいろんな額で『やられた!』という声があります。
『金額は妥当』とか『事業者間の契約だから』という論調が多いですが、1つの組み合わせで25万というのは妥当とは思えませんし、事業者間でも説明に瑕疵があると解った時点でクーリングオフできるように法改正すべきですね。たとえ縛りがあってもそれなりの解約返戻金は支払うべきと思います。

まぁ、どんな営業でもそうですが、ただちに契約成立へ持ってこようとするのはマユツバですね。

私?そんな無理矢理にしませんよ。大事なお金ですから、2-3日熟慮されてからで大丈夫です。

この件については、仕事のページには書きませんが。

私の仕事のページはこちらから

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.