browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

Windows XP から Windows 8 へアップグレード

Posted by on 2013年1月15日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

約7年前の自作パソコン(BIOSが2005年なのでたぶんそう)のWindows XPマシン。
来年にXPのサポート終了がするとのことですが、本体自体はまだまだ元気です。

サポート終了でパソコンを買い換える(というかウチの場合は建て替える)という理由が見当たらないので、今月末で終了するWindows8お買い得キャンペーン(?)中にアップグレードしておくことを検討しました。

Windows8アップグレードアシスタンスの互換性案内によると、このパソコンの場合はセキュリティブート以外は特に問題ありませんでした。

ブラウザとLibreOfficeとiTunesが動けばよいだけみたいなパソコンですので、ハードルは低いと判断して、アップグレード作業に入りました。

DSC_0010

インストールの際、DVDやUSBにインストールメディアが作れるということであったのに、どこにもそのような工程はなく、数回の再起動とそれなりの時間をかけて、何事もなくアップグレードは完了したのでした。

やれやれと思ったところで、Windows 8を初体験。(笑)

デスクトップパソコンにロック画面は不要だろ~と思いながら、ログイン画面に変遷すると無機質極まりない…。やっぱ飾りとして必要か?(笑)

ログインして現れるタイル画面。
雑多な情報を勝手にお届けしてくれる新機能か…と思いながら、デスクトップモードへ。

確かにスタートボタンがなくなっている!でもこれまでのようにユーザーインターフェイス変更できるんでしょ?って思ったら、それも無い。完全に廃止したらしい。(爆)

というのも、「スタートボタンを使う人が減った」というのが理由らしい。スタートメニュー内のプログラムメニューは確かにあんまり使わないけど、それ以外は使うけどな~って思う。

画面の四隅に仕掛けがあって、左下なら左クリックでタイル画面へ、右クリックでシステム関連のメニューが出る。右上と右下は新しいタイプのスタートメニューという位置づけの画面が出てくる。これは慣れの問題かもしれない。慣れれば使い勝手よくなるのかもしれない。ただ、デュアルモニター(2画面)だとどの画面の四隅でも同じ操作が出来るのだけど、右画面と左画面の境目へマウスを合わせるのは、慣れるのに時間かかりそう…(汗;;

さて、DTM(音楽制作)関連のソフトを入れようとすると、あることに気がつきました。

サウンドカードが認識できていない!(大汗;;)

何はともあれ、ゲームポートに接続しているMIDIが使えないのは痛い…

どうも、マザーボードに載っているチップセットのデバイスドライバーはXPまでしか出ていなかったらしい。ちゃんと問題表示しろよ~>Windows8アップグレードアシスタント

まぁ、ゲーム/MIDIポート自体無くなる運命なので、USB変換ケーブルを調達しないとね。なんて思っていたら、ゲーム/MIDIポートはVistaからサポート廃止って…(笑)

サウンドカードはそんなに高いのでなくてよいので、なんとかなるとして…

いや、早くなんとかしないと、iTunesも使えない!

メーカー製パソコンでWindows 8 へのアップグレードはよく情報を得てからのほうがよいですね。

私は自作派なんで、組みかえればなんとでもなりますが。(^^;

あと、スリープと休止モードが使えなくなりました。

スリープ・休止に移行してすぐに’起動してしまいます。

チップセットのドライバー周りでしょうねぇ。原因にはいくつかあり、グラフィックカードも原因の一つとされていますが、古いパーツでもドライバーはWin8対応品で最新バージョンですから。
オンボードサウンド周りのドライバーがないので、Disableしてても省電力モード移行にひっかかっているのかも。引き続き調整してみるしかないですね。

何はともあれ、音出さないと… (^^;;

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.