browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

結局、WindowsXPのマシンをもう1台(笑)

Posted by on 2013年2月16日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

急ぎでMIDI作成したものからCDを作らないといけないハメに。(笑)

これまで作業していたパソコンは先日 Windows 8 に化けましたので、出来なくなっておりました。

Windows XP以降のマシンは、ゲームポートをサポートしていないため、USB-MIDI変換ケーブルを用意する必要があります。

しかしまぁ、たかだか1曲のためにケーブル買うのもアレですし、Windows XP のライセンスは1つ余っているし(もちろん、Windows 8 にしたライセンスとは別)、今は使っていない10年ぐらい前のノートパソコンがあるので、これを仕立て直すことにしました。

 

ところが、このノートパソコン、CDドライブが壊れております。USB接続のCDドライブをBIOSから認識してくれるほど新しいパソコンではありません。

そこで、古すぎてどうしようもないノートパソコンの外付けドライブを分解して(笑)、組み込みなおしました。

写真とっておけばよかったなぁ~ 残骸しか今は残っておりません。(爆)

 

さて、インストールできるようになったのですが、ハードディスクをフォーマットしている段階で、正常にフォーマット完了できなくてエラーで止まりました。ハードディスクも悪そうです。(苦笑)

クイックフォーマットでまっとうにフォーマットせず、セットアップ完了しました。

さて、外付けMIDI機器を… と思って、ハタと気がつきました。

 

「ノートパソコンにゲーム端子なんかあらへんし。」

 

これがないと、外部MIDI音源SC-88proが使えません。orz

もう、テヘペロなんですが、これはもう、ソフトウェア音源を使うしかないと。(笑)

調べてみると、ヤマハの有償だったソフトウェア音源がフリーになって登場したということで、早速ダウンロードしてみました。

http://www.download.windowsupdate.com/msdownload/update/v3-19990518/cabpool/1403848.cab

試しに、Windows 7 (64bit) マシンにインストールしようとしましたが、音源が古いので対応しないようでした。

やはり古いOSだなと思いました。出来上がったXPマシンにインストールしますと、きちんと動作しました。音質も、まぁ悪くはないし、普通のソフトウェア音源ではよほどいいと思います。

 

さて、いつものソフトを使って、MIDI再生しつつWAV録音を試みるのですが、Celeron 450MHz (256MBメモリ)マシンにはが荷が重過ぎて、サクサク動きません。

再生をXPマシンに任せて、録音をWin7で行うことにしました。

音楽系のケーブルはなんぼでもありそうなものの、こういうときに限って最適なものはないんですね。中継アダプターで事足りるので、それだけ調達してきて作業にとりかかりました。

2台のマシンを使うので音量調整には気を配りましたが、なんとかやるべき作業を終えることができました。

1日仕事で、やれやれです。

 

このパソコンも、このOSが最後かな?

UNIX系OS入れてサーバーにするにも、Celeron 450MHz 256MBメモリは辛すぎる…(笑)

来年になるとXPはサポート終了を迎えます。いよいよネット接続禁止パソコンですね。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.