browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

ブルーレイドライブ

Posted by on 2013年6月30日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

仕事でブルーレイドライブが必要になって、Amazonから購入しました。

パイオニア BD-R 15倍速書込み S-ATA接続 ブラックトレー仕様 RoHS指令対応 BD/DVD/CDライター バルク ソフト付き BDR-208BK/WS

新品価格
¥7,198から
(2013/6/30 09:16時点)

DVDに関しては全然問題なく焼けたのですが、

ブルーレイに関してはエラーで止まったり、受け付けなかったり…

調べてみると、「Intel RAID 環境では、IDEコマンドが標準とはちょっと違う」

という情報があったので、Intel RAID とは違うSATAコントローラーに接続してみたのですが

同じくエラーになります。

 

そこで、Amazon に問い合わせてみたら、販売元(つまり仕入先)に連絡してくれと。

Amazon が販売者であるのに、その仕入先に自分で問い合わせろと。

すごいですね、販売者としての責は負わないと。

だったら、販売元から直接買い付けるほうがええんちゃうん?(笑)

 

それで販売元に連絡しますと、「ご心配なく、そういう品質傾向はありません」

って、トラブルシューティングもなく良品と決め付ける。

 

仕方が無いので、別のPCに接続してみました。

ブルーレイを焼いてみますと… エラーが出ました。

こっちも仕事で時間には限りがあります。

 

近くの電気屋さんに行き、ドライブを買ってきました。

 

BUFFALO BDXL USB2.0用 ポータブルブルーレイドライブ ブラック BRXL-PC6VU2-BK

新品価格
¥6,227から
(2013/6/30 09:32時点)

内蔵ドライブは、松下製です。

というのも、ブルーレイのメディアを材料で分類しますと、

「無機系」と「有機系」にわかれるのです。

長持ちするのは無機系のほうです。

さらに、国産メディアを考慮すると、現状では松下ぐらいしか選択の余地がないんですね。

相性を考えて購入しました。

ただ、USBバスラインだけでは動作が不安定でしたので、ACアダプターは必須です。

 

これを使うと、全然問題なく焼けました!w02.gif

絶対メディアのせいではありません。

 

で、販売元に連絡したら「可能性がある」という表現でメールが送られてきました。

そのメール内容を Amazon に連絡しましたら、翌日ぐらいに代替品がきました。

 

並行して、メディアの検査を依頼していましたが、同日に結果が届きました。

bd

一部抜粋ですが、顕微鏡で見ますと、データが飛んでいっています。

こりゃもう、確実にドライブの不良です。

初期不良品のおかげで、ブルーレイディスクを10枚以上潰したわけなので、

Amazon にメディアの検査結果を送りました。

さ、どういう対応するのでしょうかね?

 

さて、送られてきた代替品ですが…

ブルーレイ焼けたと思ったら、DVDを焼いたときにちょっとしたトラブルが。

B’s Recorder を使ってるのですが、コンペアすると100%まで進捗したあとフリーズ。

ドライブコマンドに問題??

ImgBurn で焼けてベリファイできているし、面倒だからいいかと思いつつ…

前の初期不良品はDVDに関しては全く問題なかったのでねぇ~ aicon364.gif

 

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.