browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

いんげん豆で餡作り

Posted by on 2013年10月17日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

DSC_0139

いんげんを収穫したから、白あんを作ろうと思いたちました。

DSC_0141

白いぜぃ~

と思っていたら、翌日には茶色っぽく?(笑)

気にせず作ってしまいます。

DSC_0143

まるで黒餡みたいに…(w

白いんげんではなかったのか??(笑)

まぁ、おいしいからヨシとしようではないか!ww

 

作り方

材料: いんげん豆と同量の砂糖

1.一晩つけておく…ということだけど、乾燥豆ではないのであまり意味はなかった(笑)

2.豆を鍋に投入し、かぶるぐらいの水量で、沸騰させる。

3.沸騰しては挿し水をする(2回繰り返し)

4.再び沸騰させたら、ゆでこぼす。結構 鍋肌にアクがこびりつく

5.ざるで豆をサッと洗う。アクの除去ですね。

6.再度、鍋で強火でゆでる。指で簡単に潰れるぐらいになるまで。  1時間はかかる。圧力鍋でやるべきかも。

7.ざるで豆をサッと洗って水切りする。

8.粒餡にするならそのまま、漉し餡にするなら潰して裏ごししてください。

9.豆を砂糖を鍋に投入し、中火で煮詰める

10.餡子らしく固まりになればOK!

 

写真なしのザックリ解説で申し訳ない(笑)

 

 

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.