browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

白いんげんの収穫

Posted by on 2013年10月14日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

DSC_0139

完全に放任栽培であったにも関わらず、

多少なりとも収穫がありました。

 

雑草にまぎれて、雑草に絡み付いて成長していたというぐらい、

本当にほったらかしでした。(笑)

 

豆自体の重量は300g程度(笑)

来年の種の分100粒ほどよけると、200gになりました。

 

元が10粒程度の播種でしたから、こんなもんなのかな?

もっと取れそうな気がしますが、今年の気候が非常に厳しかったので、

なんとも言えないところです。

 

雑草に隠れていたからか、虫害はほんの少しにしかなく、

完全無農薬の割には好成績。

 

でも、山芋は完全に雑草に完全に負けていたので、

放任栽培できる品種と、過保護栽培する品種は分かれるところかも。

 

 

 

 

 

DSC_0140

試しに収穫してみたサツマイモは、栗のような甘さ。

電子レンジで焼き芋にして試食しました。

 

今年は暑さが酷くて植物もバテ気味ですので、

収穫量は期待したほどなさそうです。

 

こちらはまだ葉の勢いがありますので、収穫は来月ぐらいになりそうです。

 

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.