browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

メインメモリ不良

Posted by on 2009年12月16日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

今月10日、メインマシンでビデオ編集していたら、妙にシステムが重くなってました。
そこで、タスクマネージャーを立ち上げてみたら、メインメモリが3GB(Corei7なので1GBx3本)搭載しているのにも関わらず2GBしか認識していませんでした。

メモリスロットを差し替えるなどして、異常なメモリを特定しました。認識することもありましたが、メモリテストをしてみるとエラーが出ていました。
メモリテストといえば普段はmemtest86を使いますが、Window7には管理ツールの一つとして付属していました。メモリも意外と壊れますから付属するようになったのかな?

翌日、パソコンショップへメモリをパッケージ(3本セット)に収めて持って行きますと、メーカー修理対応ということで、2~3週間かかるということでした。
…パソコン使えないじゃん…
で、ここで3GB買うと8千いくらかかるので、他のショップみたら1000円安かったので、そちらで購入しました。

家に戻ってきて取り付け、ビデオ編集作業を始めましたが、やはりシステムは重いです。
ハイビジョンの編集だからなのか、ソフトがWindows7に対応しきれていないのか…。

それにしても、今回のPCは、液晶モニターが不良になったり、メインメモリが不良になったりと、当たりが悪いです。orz

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.