先日、php5.2.12 のパッチ2へアップデートがあり、パッチ1からパッチ2へアップデートしたのですが、一部コンパイルが通らなくて、困りはしないものの気分的になんだかなぁ~と思っていました。
それから数日後の4月9日、portsのphpのバージョンが5.3.2になったので、アップデートしました。
いくつか本体に取り込まれて、無くなった拡張モジュールがありました。それはいいのですが、更新作業が終わってから自サイトへアクセスしますと、『お使いのサーバーの PHP では MySQL 拡張を利用できないようです。』と出るのです。拡張モジュールは問題なくインストールされているのにおかしいなぁ、と思いながら調べてみますと、モジュールのインストール場所が変更になってました。
php.ini の下記の設定を変更してクリアしました。
extension_dir = “/usr/local/lib/php/20060613/”
↓
extension_dir = “/usr/local/lib/php/20090626/”
portupgrade とかで全自動(?)アップデートかけていると、仮に+DESCで表示しても気が付きませんよねぇ。
これで他のサイトのアップグレードを安心して出来ます。
[2010/04/13 追記]
We selected ‘Asia/Tokyo’ for ‘JST/9.0/no DST’ instead in ~
なんてエラーがでました。
php.ini に、以下のように設定ししました。
date.timezone = ‘Asia/Tokyo’
いろいろ変更点がありそうです。