browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

メインマシン、また?!

Posted by on 2010年8月25日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

普段、メインマシンはスタンバイ状態にしているのであまり見ることがないブート画面ですが、再起動させることがあって目にすることになりました。

そこで違和感を感じたのですが、メモリの表示が2GBになっているのです。実際Windowsでも2GBしか認識していないのですが、マザーに挿しているのは1GBx3枚の3GBなんです。
とりあえず、電源引っこ抜いてからメモリを全ての組み合わせで差し替えてみたのですが、変化はないのでメモリは問題ないと考えられました。
とはいえ、マザーボードは先日商品交換したばかりです。
こうなるとCPUしか考えられません。

メモリといえば、定番のmemtest86をしなければ!と思い立って、ダウンロードしようとサイトに行きますと、USBメモリ用のイメージファイルがありました。時代ですねぇ、こないだまでCD-Rに焼いていたのに…(その前はFDだし…)

感心しながらUSBメモリに書き込んで、USBブートしました。
そこに表示されたのは、メモリスロットは認識されているものの、CPUでは認識していないという事実でした。

一応、PASS1回はさせてみました。

パソコン屋に連絡してみると、『よければセットで持って来て』ということなので、持っていきました。
『これはマザーですよ~』なんていいながら、交換しても同じ状態に、『こんなことがあるのか!』と愕然とされていました。
私もかつては家電製品修理会社でパソコンも直していましたから、ちゃんと見抜いてましたよ。

CPU交換の手配をしますということで、メインマシンは入院することになりました。
orz

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.