browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

サイクルベースあさひで自転車を買う

Posted by on 2011年5月13日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

買ってから8年になる、折りたたみのなんちゃってマウンテンバイク、
フロントギアの歪みに気が付いて、クランクを逆回転すると、
簡単にチェーンが外れる状態になっていました。

いろいろ調べたのですが、微妙ですがに左右のペダルをつないでいる軸、
ギヤクランクが歪んでいるようでした。

この微妙な歪みがチェーンリングにくると大きくなり、
外側のチェーンリングではフロントディレーラーにあたって擦れ音が出るし、
中側のチェーンリングでは歪のところでシフトチェンジしようとします。
内側のチェーンリングではまだなんとかですが、実用的ではないですよね。
サドルもボロボロだし、キーチェーンは鍵穴が回りにくくなっているし、
ほぼ雨ざらしみたいなもんですから、あちこちサビついています。

この際思い切って買い換えることにしました。

とはいえ、自転車好きの私といたしましては、ママチャリには乗りたくありません。
しかし、カゴのない不自由もアレだなぁという思いもありました。
実用性No1はママチャリであります。
ちょっとした荷物だって、カバンだって前カゴがあるんだから載っちゃいます。
後ろの荷台には結構な重量まで載せられます。
当然っちゃぁ当然です。

ところが、シティサイクルよりクロスバイクっぽい、
イオンのトップバリュな自転車もいいなと思ったんです。

アルミフレーム自転車スポーツタイプ700C 7段変速

最寄のイオンのお店でも見てたし、デザインもいいと思っていました。
固定式の鍵はついているし、ハブダイナモでオートライト、タイヤは700C。
前カゴついているから荷物もオッケー!後ろの荷台はなくていい。
リアは7速で、フロントはシングル。

せめてフロント2速は欲しいですが、重要ではないのでいいとして、
ママチャリの便利さと、クロスバイクの快適さを融合した、
新タイプのクロスバイク的なものに仕上がっています。なかなか及第点です。

でも、買い替えを意識しだした頃には店頭に並んでいないんです。
ご縁がなかったものと、諦めました。仕方がありません。

オンラインショップもありますが、明日使うので今じゃないと困るのです。

という訳で、いつものように、最寄のサイクルベースあさひへ。

あまり予算はよーさんありませんので、シティサイクルから物色です。
ピンキリですね、約9,000円からあります、変速なしなら。
やっぱ、外装6段は欲しいところです。
そうなってくると、19,800円あたりまでが相場になってきます。

クロスバイクのようなデザインにカゴがついたモデルを見つけました。
『イオンに感化されたな~』と思いながら見ていました。
でも、フレーム(車体)のデザインが気に入らないのです。
まだイオンのそれのほうがいいです。
そこに約5,000円の安さの秘密があるのかもしれませんが。
それは個人の好みがありますので仕方がありません。

となりを見ると、この自転車屋のオリジナルのクロスバイクが置いていました。
ステムも、先ほどのものやイオンのとは違って、クロスバイク用のものです。

シェボートレッキングアルミ Fサスペンション・ドロヨケ付き

『なんちゃって』とは違います。
『なんちゃって』はママチャリのようにステムが細いです。
その細きゆえに、今までの『なんちゃってマウンテンバイク』に
前子乗せを工夫して付けられたのですが、もう必要ありません。
お値段は29,800円です。
予算外ではありますが、想定されなくもない価格でした。
有名メーカーなら、59,800円あたりが相場でしょう。
こんな値段で『なんちゃって』ではない…
自転車屋オリジナルで安いとはいえ、ちゃんとしたクロスバイクです。

ちゃんとしたクロスバイクなので、前カゴは当然ありません。
しかも、好きな赤色ではなく、緑色です。
悩みました… ひどく悩みました…

自転車屋オリジナルで安いとはいえ、ちゃんとしたクロスバイク…
オイラ、やっぱシティサイクルよりスポーツ車がいいべ、
それに、『なんちゃって』じゃないにこしたことないべ、と思いました。

ところが今度は、自転車屋オリジナルで安いとはいえ、
ちゃんとしたマウンテンバイクがありました。

しかも、今度は好きな赤色で、しかもホイールはクイックレバーで外せます。
クロスバイクもマウンテンバイクも同じ価格です。
悩みました… とてもひどく悩みました…

自転車屋オリジナルで安いとはいえ、ちゃんとしたマウンテンバイク。
しかし、マウンテンバイクは『なんちゃって』で載ったことだし、
700Cのタイヤの軽快さというものを体感したかったので、
後ろ髪ひかれる思いでクロスバイクにしました。
これも、出会いです。
たまにはアースカラーもいいでしょう。

結局、当初の前カゴついている自転車をチョイスすることはなかったです。
前かごは必要になったら考えます。
ママチャリほど載せられませんが、取り付けられる前カゴはあるにはあるようですので…

店頭でおそらく2時間以上悩んだだけのことあって、乗り味はそれは快適!
今までの『なんちゃってマウンテンバイク』とは軽さが全然違います。

本気の自転車乗りほどコストかけられんので、低レベルな話でゴメンよ…

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.