browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

近畿・中国・四国B-1グランプリin姫路

Posted by on 2011年5月21日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

『近畿・中国・四国B-1グランプリin姫路』に行ってきました。

ツイッターのほうで、B1himejiというアカウントで実況中継されており、
1時間待ちやら、売り切れ情報やら流れておりました。

行ったのはもう昼下がりで、概ね売り切れてきていました。
ありついたのは、待たずに買えた「出雲ぜんざい」。
普段は粒々のないものなので、粒々あるのは久しぶりです。
それは『おしるこ』だろうというツッコミはナシにして。

| ちょっと『おしるこ ぜんざい 違い』でネット検索するといろいろでてきますが、
| 地域によっては定義が様々なようですね。
| 私も特に気にしたことありませんでしたが…

写真がなくて申し訳ないですが、小豆の粒が大きいんです。
出雲ぜんざいのホームページに、ぜんざい食べ隊のブログからすると、おそらく大納言小豆だと思うのですが…
出雲ぜんざいを名乗るための規格ってないんですかね?

甘みは強いけど、粒なのでいつまでもノドに引っかかるしつこさはありません。
大変おいしく戴きました。
が、個人的には、白玉より餅のほうがよかったな、と思う。
しかし、イベントでは量が必要なところなので、白玉なのは仕方がないかな。

大納言小豆ってのは、普通の小豆よりも大粒で色艶よく、糖分が多くて味が良いとのこと。

北海道産が一番おいしいって言いますよね。
よく食べる御座候も北海道十勝産の小豆です。

一度栽培してみたいと思いましたが、冷涼な気候の好むようなので…。
まぁどっちみち、栽培面積の問題もありますので、手間かけた割には収穫量少ないかと。

会場周辺部は通行止めですので、車道のど真ん中で写真が撮れました。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.