browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

LibreOffice / OpenOffice

Posted by on 2011年10月15日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Ubuntu を バージョン11.10 にアップグレードされたら、LibreOffice がインストールされていました。

というよりは、11.04 のとき、新しいデスクトップになってから知ったのですが、
どうしてもそのデスクトップが気に入らなくて、以前のデスクトップ利用していたので忘れていました。
11.10にすると以前のデスクトップに戻してくれないらしくて、
以前のMacっぽいスタイルがよかったのですが、どうしてもUbuntu流かKDEでないとダメらしい。
仕方なく新しいデスクトップ環境にせざるを得ないのですが、『そういえばこれは何?』と思った次第。

で、改めて、LibreOfficeって何さって思って調べてみたら、OpenOfficeの分家だそうな。
そこには大人の事情というものがあって分離したらしいが、まぁ、それは一般ユーザーには関係ないことで、
やはり機能が向上してアップデートが進んで性能や機能が向上してくれるほうが、
ユーザーにとっては嬉しいですよね。

ということで、差が少ないうちにOpenOffice.orgからLibreOfficeに移行しました。
Windowsのほうですが。
願わくば、MSOffice文書を開いてもレイアウトが崩れないようになって欲しいです。

lo
http://ja.libreoffice.org/

それはそうと、Windows版、Mac版、Linux版しかないのですが、
Solaris版がないのは大人の事情?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.