browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

厄除け祈願

Posted by on 2012年2月22日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

本厄に突入しまして、なかなか仕事運が悪い状況であります。
夕べ、厄除けで検索しておりましたら、西宮の門戸厄神東光寺さんと、
須磨の綱敷天満宮がヒットしましたので、出かけることにしました。

門戸厄神東光寺さんへお参りするのはなぜか、といいますと、

  • 高野山真言宗別格本山であること
  • 弘法大師が作った3体の厄神明王のうち、唯一残っている

という点にあります。

最寄駅は、阪急・門戸厄神駅であり駅から徒歩15分でありますが、
諸般の事情から、JR西宮駅北口を出発します。

ここからスマートフォンのナビに従い、歩くこと約40分。

到着しました。

入り口へ行ってみると、男厄坂41段と書いています。
本当に41段あるのか数えませんでしたが、1段ごとにカゴが置いてあり、
賽銭を入れるようになっていました。

次の階段が女厄坂とあり、また1段ごとにカゴがあります。
何段あるのかは数えませんでした。icon_redface.gif

あまり神社仏閣を写真に収めるのははばかられますので、
中での写真は撮りませんでした。

たくさんのお堂があり、しっかりとお願いしてまいりました。
おみくじを引いてみました。
すると吉と出ました。
内容的には、耐えていれば白昼のもとに・・・といった内容でした。

12時でしたので、お腹が減りました。
近くに牛丼屋はないか検索したものの、ちょっと離れていたので、
とりあえず、再び西宮まで徒歩で戻りました。

駅前につくと、すき家が目に入りました。
ここんとこ松屋しか行っていなかったので、メニューが新鮮に感じます。
辛いものが好きですので、食べラー・メンマ牛丼をチョイス。
さっさと胃袋に収めました。んまーbye03.gif
電車に飛び乗ってからは、ニンニク臭にちょっと後悔したのであります。

さて、まだ13時。余裕な時間ですので、綱敷天満宮へ行くことにしました。

綱敷天満宮ってWikipedia上では名前を若干変えながらも6箇所あります。
菅原道真公が福岡へ左遷される折に道中立ち寄ったところで、
綱を敷いて円座を作ったというのが由来だそうです。
地元の神社にも菅原道真公を祀っているところがあるので、
Wikipediaに訊いてみますと、綱敷天神という別名がありました。

地元にもありながら綱敷天満宮@須磨へ参るのはなぜか?

波乗り祈願像があるから!

人生、波に乗って穏やかに終えたいものですね。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.