我が子の通う野里小学校で、日食観測会が行われました。
ちょうど登校する時間なので、事故防止の為に通常より40分早く登校することになったのです。
今回の登校は、観測会に参加したい親も一緒に登校することで、集団登校を見守り事故防止に役立とうという趣旨もあります。
で、仕事前に行こうという保護者もいれば、在校生もいないけど地域活動の一環で学校に関与されている方まで… というか、親父倶楽部のメンバーですが… 「お~ 来たか~」みたいな感じで、大人も結構大勢で参加しました。
普通に日食観賞用グラスから、ガス溶接用の防護面までいろいろど…。
私の携帯のカメラでは、日食の様子はきれいに撮る事はできなかったのですが、自分の影は面白かったので撮影しました。
普通の状態の太陽なら、ハッキリクッキリの陰になりますが、三日月状に変形した光ですと、影がブレた感じになり、とても不思議な感じになりました。
最も隠れる度合いが大きかった7時20分頃は、風もひんやりして薄暗くなったのは、おもしろい体験でしたね。
前回の皆既日食は2009年7月22日と時期的に暑い時なので、あまり涼しくなったような記憶はあまりないのですが、今回は肌寒く感じたので特に感じました。
今年の天文イベントは、6月6日の金星の太陽面通過、8月14日の金星食、だそうです。