browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

新規メインマシン

Posted by on 2009年9月7日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

新しいマシンを準備すべく、8/20から情報集めしました。
本当なら、来年発売されるという Core i7 の後継CPUにするのですが…
憧れの6core+HTTの仮想12CPU… 残念です。orz
いつ買出しに行こうかと思っていると、8/22に某ショップがオープンするというので、オープン特価を期待して行く事にしました。

翌日、早速そのショップに行きました。前の店はどうしたのかと訊いてみたら、親会社は同じで、名前が変わっただけとのこと。なんじゃそりゃ。

Core i7の中でもお手頃な920。
MBは、ASUSのP6T Deluxe V2 をチョイス。V2でないものと比べてSAS対応していないというだけで、お手ごろになっているし、きっとそれは使わないだろうと思って。
グラフィックは、ASUSの中から選べば相性問題はないので、NVIDIAが好きなので、お手頃なGTS250を前日から決定していました。

この3点は譲れないところとして、あとは店員さんに計算してもらいながら、チョイスしていきました。
メインメモリが、1GBx3が意外と安くてビックリ。もっと予算があれば2GBx3でもよかったと思います。(OSは64bitにするので。)
HDDは、余裕の1TBにしたいところですが、データ保護のためにRAID1(ミラーリング)をしたかったので、500GBを2本にしました。
ディスプレイは、22ワイドです。これより大きいとテーブルに置ききれません。
ケースは、汎用のファンがたくさん付けられるタイプ。
OSは、Windows7に無料アップグレードが出来るということで、VISTAしか選びようがありませんが、アルティメットにするのが一番いいとはいえ、暗号化ファイルシステムなんかいらないし自宅で使わない機能が多いので、Home Premium。ビデオ編集することが多いので、広大なメインメモリが使える64bitにしました。
VISTA Home Premium 64BITの在庫がないということで、入荷するのが翌日だというので、翌日まとめて持ち帰ることにしました。

翌日、注文の品すべて引き取りました。

帰り道、ホームセンターへ寄り、材木を買いました。現行メインマシンをサブマシンとしてリビングに置くための、パソコンラックを製作中で、木材が足らなくなったのです。 (^^)

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.