browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

メインメモリ不良の続き

Posted by on 2010年1月13日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

メモリを修理(?)に出してから1ヶ月ほどたち、いっこうに連絡がないので、
パソコンショップに連絡してみました。

すると、
『メーカーから帰ってはきていないですが、お客様がお困りになってはと
交換品をご用意しました。』
というので、昼からのこのこと出かけていきました。

ショップに到着し、メンテナンス受付票を渡しましたら、奥から交換品を出して
きました。
受付票の原紙をそれに巻きつけてあり、そこには対応メモが書いてありました。
「お客様からTELあれば交換対応」などと書かれていました。
じゃぁ、電話しなかったらそのまま放置だったんだね~。

さて、帰ってきてから、現在の3GB(1GBx3枚)に、その3GB(1GBx3枚)を
追加することにしました。
ところが、BIOSでは6GBではなく、4GBとしか認識されません。
念のため、持ち帰った分だけを取り付けてみました。
3GBと認識します。メモリは大丈夫なようです。
マザーボードのメーカーサイトをみたら、このマザーのBIOSがアップデート
されていました。
メモリ互換性の向上とか書いてあったので、アップデートをしてみました。
すると、BIOS上で5GBを1度だけ認識しましたが、以降は4GBです。
BIOSの設定もいろいろ危なくない範囲で触っても同じ。
数回memtest86で確認すると、5GBで毎回認識されていました。
BIOSで表示される数字はテーゲーなのか?(苦笑)
で、肝心の6番目のメモリスロットだけ認識していません。
このことをググってみますと、6枚挿しにすると同期がとりにくいとかで、
電気的にはつながっても使っていない状態だろうって。
最後のスロットが認識できないのは、よくある話なのか?
メモリメーカーのチョイスが悪かったのか?
6GBにしたけりゃ、2GBx3枚が推奨ということかな。
そうと知っていれば、返金交渉もアリだったかも。
メモリ故障のせいで、ムダ金使ってしまったわい。シクシク…
せめて、マサーボード側でなんとかしてくれれば…

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`buzzurl` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
GREE にシェア
LINEで送る

Comments are closed.