仕事でブルーレイドライブが必要になって、Amazonから購入しました。
パイオニア BD-R 15倍速書込み S-ATA接続 ブラックトレー仕様 RoHS指令対応 BD/DVD/CDライター バルク ソフト付き BDR-208BK/WS 新品価格 |
DVDに関しては全然問題なく焼けたのですが、
ブルーレイに関してはエラーで止まったり、受け付けなかったり…
調べてみると、「Intel RAID 環境では、IDEコマンドが標準とはちょっと違う」
という情報があったので、Intel RAID とは違うSATAコントローラーに接続してみたのですが
同じくエラーになります。
そこで、Amazon に問い合わせてみたら、販売元(つまり仕入先)に連絡してくれと。
Amazon が販売者であるのに、その仕入先に自分で問い合わせろと。
すごいですね、販売者としての責は負わないと。
だったら、販売元から直接買い付けるほうがええんちゃうん?(笑)
それで販売元に連絡しますと、「ご心配なく、そういう品質傾向はありません」
って、トラブルシューティングもなく良品と決め付ける。
仕方が無いので、別のPCに接続してみました。
ブルーレイを焼いてみますと… エラーが出ました。
こっちも仕事で時間には限りがあります。
近くの電気屋さんに行き、ドライブを買ってきました。
BUFFALO BDXL USB2.0用 ポータブルブルーレイドライブ ブラック BRXL-PC6VU2-BK 新品価格 |
内蔵ドライブは、松下製です。
というのも、ブルーレイのメディアを材料で分類しますと、
「無機系」と「有機系」にわかれるのです。
長持ちするのは無機系のほうです。
さらに、国産メディアを考慮すると、現状では松下ぐらいしか選択の余地がないんですね。
相性を考えて購入しました。
ただ、USBバスラインだけでは動作が不安定でしたので、ACアダプターは必須です。
これを使うと、全然問題なく焼けました!
絶対メディアのせいではありません。
で、販売元に連絡したら「可能性がある」という表現でメールが送られてきました。
そのメール内容を Amazon に連絡しましたら、翌日ぐらいに代替品がきました。
並行して、メディアの検査を依頼していましたが、同日に結果が届きました。
一部抜粋ですが、顕微鏡で見ますと、データが飛んでいっています。
こりゃもう、確実にドライブの不良です。
初期不良品のおかげで、ブルーレイディスクを10枚以上潰したわけなので、
Amazon にメディアの検査結果を送りました。
さ、どういう対応するのでしょうかね?
さて、送られてきた代替品ですが…
ブルーレイ焼けたと思ったら、DVDを焼いたときにちょっとしたトラブルが。
B’s Recorder を使ってるのですが、コンペアすると100%まで進捗したあとフリーズ。
ドライブコマンドに問題??
ImgBurn で焼けてベリファイできているし、面倒だからいいかと思いつつ…
前の初期不良品はDVDに関しては全く問題なかったのでねぇ~